別府 湯けむりめだかのメダ活日記

ずっと普通のめだか飼育をしていましたがコロナの影響でついに改良種の沼にハマってしまいました(^^; そんな飼育状況を温泉地別府から書いていきたいと思います。

湯けむりめだか〜我が家にめだかがやってきた!

どもです(●´ω`●)/

かれこれめだか飼育は8年近くなります。しかし今年の春まではヒメダカ、黒メダカなどの通常種のみの飼育。それで満足しておりました。


もともとのめだか飼育の始まりは中古車展示場で働いていた2012年の夏でした。


近くを流れていた大分市の七瀬川と言う川で他店舗の知り合いがめだかを捕まえてきて飼育していたんですが、見せてもらった時に黒メダカのうっすら入ったブルーのラインに「かっけぇ〜!」となったのが第1歩。


そこから5匹程分けてもらい飼育がはじまったんですが、気がつけば毎年採卵、孵化を繰り返し100匹前後の大所帯に(笑)


現在の仕事が湯布院の旅館でホテルマンをしているので、旅館の玄関先にあった古い石臼にめだかを入れてみたりしながら細々とメダ活を楽しんでました。



そんな中、今年の新型コロナの大流行により旅館も宿泊数が激減。ついに4月には休館日が続く事態に。


ずっと休みでも外出自粛。する事な〜〜い!なんて毎日ですよ。皆さんもそうだと思いますが(笑)


でも!時期は春。めだかにとっては産卵シーズンですよ。卵を抱えた子たちが幾つもある水槽でうじゃうじゃ泳いでるんです(^^;


毎日せっせと採卵に励んでいると、あっ!という間に孵化した針子ちゃん達が数百わわ越えていっちゃうんですね。


その光景は圧巻ですよ。

でも楽しい(笑)


ま、こうなるとメダ活もどんどん沼にハマって行く訳です。


ここで初めてネットで改良種の事を調べていると衝撃の真っ黒いナイスバディなオロチさん達と出会ってしまいました(^^;


他にも深海や楊貴妃、幹之などに魅せられていき、他県のメダ活仲間の支援もあり1〜2ヶ月で庭がメダカ屋さん状態になってしまいました。



ね?(笑)

さぁ次からは我が家にやってきた改良種の子達を紹介していきたいと思います。


まぁ暇つぶし程度にお付き合いください┏●


ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する