別府 湯けむりめだかのメダ活日記

ずっと普通のめだか飼育をしていましたがコロナの影響でついに改良種の沼にハマってしまいました(^^; そんな飼育状況を温泉地別府から書いていきたいと思います。

オロチが我が家にやってきた!

皆さん、どもで〜す(*≧∀≦*)ノ


今回は忘れもしない6月12日ですよ。念願の改良種、オロチが初めて我が家にやって参りました。




まだ針子でしたよ。当然ながら(笑)


赤い溶岩石を入れたり、小さい間はゾウリムシがいいと聞けば培養したり、PSBがいいと聞けば同じく培養したり、グリーンウォーターがいいと聞けば生クロレラとりよせたり。


気がつきゃ飼育の仕方もどっぷり沼にハマっておりました(^^;


YouTubeで色んな方の動画を見漁ったのもこれぐらいから。


そうするとねぇ、形に走っちゃうんですよ。これがまた(笑)


飼育容器にNVボックスを探したり、オーバーフロー対策の物を探したりとね。
そんな感じで1週間、2週間と経つと元気なオロチ〜ずも着々と成長してるんです。






3枚目を見ると大きさに個体差が出始めてきてるのがお解りいただけるかと思います。


それでも良く粉餌を食べてくれました。




現在オロチ〜ずは我が家にやって来て1ヶ月半が経とうとしてます。


今では3〜4匹のメスがしっかりおしりに卵を抱えて泳いでます。
採卵する時は嬉しくて仕方ありません。まるで我が子の様です(*≧∀≦*)


が、そんな卵達。ついに本日、2匹が孵化いたしました。まだ採卵した卵は30以上は残ってるので今から孵化してくるのが楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する