別府 湯けむりめだかのメダ活日記

ずっと普通のめだか飼育をしていましたがコロナの影響でついに改良種の沼にハマってしまいました(^^; そんな飼育状況を温泉地別府から書いていきたいと思います。

パンダさん

皆さん、どもです!(*≧∀≦*)ノ


ヤフオクで購入したパープルブルーアイやら濃青光やらエメラルドラメやらのハウスネームの子達が一体何の品種なのか分からず悩んでます、つよにぃです(笑)


えぇ、まさに闇です(笑)


さて気を取り直して今日はお気に入りの愛嬌満点なパンダ出目さんを久々にご紹介。

元気におっきくなってくれました(*≧∀≦*)


もう成魚用の餌を食べてくれます。ただ黒目なので視界が悪いのか浮上しての餌食いよりは沈んできた餌を食べる事が多い様に思います。


そして朝、おぃらがいつも4:30起きで仕事なので起きて部屋の電灯をつけると突然の光の変化に驚くのか1番バタバタ泳ぎだします(^^;


黒目なので突然一気に光が目に入ってくるみたいです(^^;


気をつけてあげないとストレスになっちゃいますね(笑)


ヒーターは入れずに普通の室内加温ですからまだ産卵とかはないですが春になり産卵始めたら楽しみで仕方ないですね(●´ω`●)


パンダさんだけでなく他のボックスもそうですが餌の食べ残しや汚れが底で溜まり始めたら毎日スポイトで吸い上げてやってます。


特に小さい5リットル前後のボックス飼育の子達は放置しておくと食べ残しで簡単に水質悪化して落ちやすくなるのが過去の経験でわかってるのでそこは凄く気をつけてますね。


底の汚れを吸い上げながら各個体もゆっくり観察できるのでその点では健康管理に役立ってます( *¯ ꒳¯*)



さ、今日も仕事に行ってきます(-ω-ゞ


ではでは、ば〜〜ぃ(●´ω`●)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する