別府 湯けむりめだかのメダ活日記

ずっと普通のめだか飼育をしていましたがコロナの影響でついに改良種の沼にハマってしまいました(^^; そんな飼育状況を温泉地別府から書いていきたいと思います。

ミジンコさ〜ん

皆さん、どもです!(*≧∀≦*)ノ


昨日着弾したサファイヤ、垂水ロングフィン、一周光、そしてエメラルドフィンの卵が孵化し始めて有頂天なつよにぃです(笑)


ちなみにブラックダイヤとプラチナピンクダイヤも爆孵化しております(^^;

プラチナピンクダイヤちゃん達。


ブラックダイヤさん達。


そしてもう1つ。

爆繁殖が順調に進んでます…ミジンコさん(笑)
えぇ。メダカさん達の生き餌となるミジンコさんです。


室内で試しに2〜3匹から始めてみたんです。
稲わら入れて、今回は更に水槽に自然発生した藻の塊を入れてみました。


そして2〜3日置きにPSBを少量、ミジンコさんの餌として投入。すると日毎に増えていき現在5日目で爆繁殖状態です。


ここまで来たら全てのメダカさん達はまだ無理ですが2〜3品種のメダカさんになら毎日与えられるに足る数は確保出来てるんじゃないかなぁと思います。


まだ孵化したばかりの子には無理なので稚魚には以前から繁殖させてましたゾウリムシさん達を与えてます(●´ω`●)


なるべく生き餌の方がプリプリの個体に春にはなってくれるのでもっと増やしてあげたいなと思ってます( *¯ ꒳¯*)


それでは今日はこの辺で。ば〜〜ぃ(●´ω`●)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する