別府 湯けむりめだかのメダ活日記

ずっと普通のめだか飼育をしていましたがコロナの影響でついに改良種の沼にハマってしまいました(^^; そんな飼育状況を温泉地別府から書いていきたいと思います。

紅帝ちゃん(●´ω`●)

皆さん、どもです!(*≧∀≦*)ノ


今日も暑かったですね〜。
おぃらは朝からの早番で朝食のサービスをおこなった後に、チェックアウトで空いた部屋のメンテナンスと今日宿泊のある部屋のメンテナンスをおこなっておりました。


えぇ、もう汗だくです(笑)


早番なので夕方前にはあがりになり、そこからのメダ活です。一応朝出勤前に日の出と共に餌は一通りあげて行ってたので心配はないんですが、やはりこの時期、陽射しによる高温が1番の心配です。


もちろん遮光ネットは朝の餌やり後に全体にかけて行ってますが心配はつきませんよね(^^;


なんとか無事に変化もなく皆元気でした。
ただ稚魚の入れ物に、これまた同じくらいのヤゴを発見。すぐに取り除きましたがこれもこの時期の心配ネタです。


さぁ心配ネタを取り除いたら孵化した子達の違う容器への移し替えです。


雲州三色や楊貴妃、さらには幹之あたりが多く孵化してました。2〜3週後が楽しみです。


昨日我が家の仲間入りした白ブチさん達は変わらず元気に泳いでました。

あと黒龍姫さんも気持ち良さげに泳いでましたね。


そして満を持して登場はすっかり成魚になられた紅帝さん達です。正直仕入れが早い時期だったので既に5cm超えなんですが、ここで思い切って掛け合わせに挑戦してみようかなと思い立ってみました(笑)


上見は結構なのに横見はまだまだ色揚げがたりないな(^^;


お相手はどんどん♀に卵を産ませまくってるプレイボーイ、オロチくん(笑)


後で調べたら赤黒が混ざり合う訳では無いみたい(^^;


たまに琥珀ラメみたいな子が出てくるらしいのでそれに期待してみたいですね。


それではまた!・・・あ!明日は休みなのでまた色々とメダ活報告したいと思います(*≧∀≦*)

×

非ログインユーザーとして返信する