別府 湯けむりめだかのメダ活日記

ずっと普通のめだか飼育をしていましたがコロナの影響でついに改良種の沼にハマってしまいました(^^; そんな飼育状況を温泉地別府から書いていきたいと思います。

プラチナピンクダイヤ

皆さん、どもです!(*≧∀≦*)ノ


今日は休みなのに健康診断の為、早起きしてます、つよにぃです(笑)


やっと9連勤が明けて休みなのに!(笑)
まぁでもいいんです。日頃から休みでも基本は朝早くから起きてメダ活してますから(笑)


しかし昨日の朝はクッソ寒かったですよね。職場のある湯布院なんて朝はついに氷点下に突入ですよ。


まだ道路は凍結してないんで平気なんですがね(笑)


由布岳が白くなったら写真上げます(●´ω`●)


そうそう、白いつながりで最近のお気に入りってか、卵からよくぞ成長してくれたなぁと愛着の深い子達、プラチナピンクダイヤを今日は初披露したいと思います。


白い個体がベースですがほんのりピンクが入ってラメもギラギラじゃなくうっすら乗ってる感じがまた可愛いんです。


夏には40匹程孵化したんですが容器が小さかったからなのか気がついたらほとんどいなくなってて残ったのは3匹(T_T)


それでもしっかりここまで大きくなってくれました。


1番大きい子は3cm前後になり丸々してくれてます。その子がメスです。他の2匹はオスでシャープな体つきです。


そんな子達が先月からなんと!










・・・・・・・・・・・・・・・絶賛バッコバコ産卵中(笑)


現在卵も孵化し始めてるんで針子から稚魚サイズを超えたら大きめの水槽に移して群泳を楽しめるかなぁと期待してます。


今、孵化してきてるのが鬼ラメ、ヒレ長オーロラブラックラメの3品種。
そして外飼育なのに怪しい気配なのが鱗光(^^;
まぁ寒くなってるから卵はつけないでしょうけど体型が丸々してきてるので・・・(笑)


あ、あと幹之の選別組の鉄仮面も稚魚サイズになってきてます。


いや〜、楽しみです。


それではこの辺で。



ば〜〜〜ぃ(●´ω`●)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する