別府 湯けむりめだかのメダ活日記

ずっと普通のめだか飼育をしていましたがコロナの影響でついに改良種の沼にハマってしまいました(^^; そんな飼育状況を温泉地別府から書いていきたいと思います。

あちい・・・

お盆も終わりいよいよ朝晩気温が下がって・・・下がっ・・・下・・・全然変わらんやないかーい!と叫びたくなる休みの1日(^^;


昨日は朝からメダ活の前にお盆の間に行けなかった墓参り。


帰ってからゾウリムシの培養、光合成細菌PSBの培養、んでミジンコに餌になる鶏糞を与えての爆殖を促し・・・って全部メダカの餌絡み(笑)


8:30からはオカンを連れてトライアルに連れていき帰りにグッディでNVボックス買い込んでからの大きくなった稚魚のお引越し。


(こちらは雲海三色、雲州じゃなくて青が入ってるから雲海らしい(笑))


昼飯後はSeria行ってキッチン用に普段は使われる細長い容器をメダカの卵用に10個購入。


帰ると新たな卵が到着しており、早速卵の移し替え。


終わる頃には新たな青幹之さんがやってきたので容器へ移動。

んで今度は卵から孵化した子達を振り分け。終わる頃には日没( ̄▽ ̄;)


今日も一日中外で汗だくでメダ活してたわけです(^^;
気がつきゃしっかり日焼けで真っ黒黒助になっておりました。


稚魚は隔離容器使って親、または同品種と同じ容器に入れたんですがやはり隔離容器入れるならNVボックスの13じゃ手狭だなぁと感じました。


かといってその上の22に変えても・・・置き場がない(T_T)


どなたか・・・土地をくれないだろうか(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する