別府 湯けむりめだかのメダ活日記

ずっと普通のめだか飼育をしていましたがコロナの影響でついに改良種の沼にハマってしまいました(^^; そんな飼育状況を温泉地別府から書いていきたいと思います。

針子針子針子〜

皆さん、どもです!(*≧∀≦*)ノ
湯けむりめだかのつよにぃです(笑)


別府から毎日湯布院まで通ってますが今朝は狭霧台から見下ろせばすっぽり雲海に覆われていました。えぇ、写真は撮ってません(笑)


雲海は秋になると頻繁に出るんですね。それが今朝は出ていたって事はそれだけ気温の寒暖差が明け方に発生してるって事を意味してるんです。


でもね、昼間の暑さときたら真夏そのまんま(笑)
夜はひんやりするんでしょうけどなんか妙な季節感です。


仕事は夕方には終わるんですが、この日中の暑さなんで毎日帰る時は冷や冷やします。


暑さ対策でメダカさん達に簾、遮光ネットしてますが心配で仕方ありません。


皆さんはどうです?


さてそんな不安が及ばないように今朝は気になる子は部屋の中に入れていったんです。



まだまだ針子ですが老舗の静楽庵さんのサファイヤの卵から孵化した子達です。

こちらが広島で赤に拘った個体を多く産出されてる高価なめだかが多い特選めだかさんより購入した特赤雲州三色が産んだ卵から孵化した子達。


そう!こないだボーナス(寸志とも言う‪w)が出た時に思い切って万超えで種親、買ったんです(/// ^///)


それがすぐさま産卵。この暑さで5日過ぎ位で孵化を始めた子達です。


そりゃ大事に扱いたくなりますって。数万ですから( ̄▽ ̄;)


台風9号も9月2日あたりから影響でそうなんで稚魚箱や針子箱は室内に避難させたいと思います。あと高価な種親さんも(笑)


皆さんも台風シーズンですから気をつけましょうね。


ではでは、ば〜〜ぃ(●´ω`●)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する