別府 湯けむりめだかのメダ活日記

ずっと普通のめだか飼育をしていましたがコロナの影響でついに改良種の沼にハマってしまいました(^^; そんな飼育状況を温泉地別府から書いていきたいと思います。

黒ラメ幹之

皆さん、どもです!(*≧∀≦*)ノ
湯けむりめだかのつよにぃです!


秋雨前線・・・ウザイ(笑)
せっかくの休みが満足にメダ活出来ない(^^;


まぁ我が家のメダ活ファームは小規模なだけにシートをテント代わりに頭上に張って作業出来るからまだいい方なのかもしれませんね(笑)


そんな中、今日は越冬計画実施で60リットルのタライに見分けのつきやすい品種を混浴させての省スペース化も狙った作戦行動を行いました(笑)


まずタライ1にはオロチ、深海、華蓮。


タライ2には魔王改、黄金黒鱗、赤龍黒鱗(レッドドラゴン)、松井鰭長三毛猫


更には今まで幹之だけ集めて混浴させてた中から黒ラメ幹之だけを選別、夜桜もオーロラブラックラメだけを選別し、それぞれNV13に入れてやりました。


えぇ、個人的に眺める為です。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


ちなみに黒ラメ幹之と言えば今大人気で本家静楽庵さんでは1ペア3万や4万の値がつけられ、オークションでも万は必ずするサファイア系がありますよね。


青いラメが特徴の黒ラメ幹之 サファイア系。一般的にはサファイアと言われてますので以後そう呼びますがこれを個人で掛け合わせて作ろうにも上手くいくはずもないし、1度や2度の掛け合わせで出来ない代物です。


なんたって本家静楽庵さんでは年間に累代させる回数は6回と聞いてます。そんなハイペースで産まれた個体を成長、産卵なんてこの触れ合い牧場程度の湯けむりファームでは到底無理です(笑)


なので黒ラメ幹之に注力して綺麗な個体を育てたいと思います(*≧∀≦*)


まだ1cm前後なんですがこの子は実際にラメが綺麗で来春の種親候補です。


他はまだまだちびっ子が多いのでハッキリとは選別出来ませんが中には0.5cm未満なのにラメが乗ってる子もいるので結構楽しみです(*`ω´)b


やっぱりドーン!と60リットルのタライを並べられてそれぞれ品種毎に飼育できる土地が欲しい(笑)


ではでは、ば〜〜ぃ(●´ω`●)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する