別府 湯けむりめだかのメダ活日記

ずっと普通のめだか飼育をしていましたがコロナの影響でついに改良種の沼にハマってしまいました(^^; そんな飼育状況を温泉地別府から書いていきたいと思います。

緑光さん、再び(笑)

皆さん、どもです!(*≧∀≦*)ノ
湯けむりめだかのつよにぃです!


シルバーウィーク、終わりましたね。


正直ずっとぶっ通しで仕事だったんで終わって『やっほーい!』な心境です。


現在ある理由から会社に相談して出勤を減らして週末の忙しい時限定のパート対応をお願いしてたんです。


それが無理なら退職の選択しかないって状況だったんですがコロナ禍だから可能だよとの事で退職は踏みとどまったんですね。


まぁ今週はシルバーウィークなんで連勤も仕方ないんですが、しか〜し!その前と明後日からのシフト、ずっと5連勤して1日だけ休みの繰り返し。


いやいや、話が違うし!って事で再び退職の選択が濃厚になっているシルバーウィークあけです(笑)


なんか愚痴に近い内容になってきたのでメダ活に話を切り替えましょう(^^;


昨日、その前、そして今日と陽射しも和らいで来たからか先日話した雲州三色ちゃんだけでなく緑光さんまで産卵ラッシュ再開されました( ̄▽ ̄;)


今日だけで80個オーバー・・・他にも三色錦やドラゴンブルーも再開してる模様‪w


しかし朝晩の冷え込み、稚魚には負荷が大き過ぎるかなと思い本日は緑光さんと夜桜さんの針子を別容器に移して室内にお引越しさせました。



緑光さんの稚魚です。全部でこの針子サイズは今10匹位です。他は1cmオーバーしてるので親と同じ容器にしてます。


最初色味が「青幹之?」ってかんじだったんですが1.5cm越えた位から緑光の色味に変わってきました。


まだそれ位の時は緑に見えるのに青っぽく見えたりとかなり楽しめます(笑)


なんとか卵の子達も無事孵化して越冬させ、春には親達と群泳させたいなと願ってます。


こんだけ卵あればヤフオクとかに出品しようとも思いましたが写真もあまり良く撮れないし二束三文の様な金額じゃないと売れないので今回は出品せずに頑張って越冬させて行こうと考えてます(*≧∀≦*)


それでは皆さん、ば〜〜ぃ(●´ω`●)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する